カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

自分が使っているリソパ・シェーダー・MOD事情

f:id:Karnite:20210808194220j:plain

シェーダーって、きれい

 どうもこんばんは~カーナイトでございます!

今回は、僕がJava版のほうで使っている、リソースパック、シェーダー、MODについて紹介していきます!

リンクもはってあるので興味がある人はぜひ!

それでは今日もいってみよ~

 MODの紹介

まず、MODの紹介からです。

optifine

まず、Java版のマイクラを遊ぶなら必ずと言っていいほど入れたい超定番MOD!

optifineです!

こちらのMODは、軽量化MODと、ビデオ設定の拡張、シェーダーパックの導入ができるようになるMODです。

機能が多すぎてこの記事では紹介不可能ですが、こちらのサイト様で分かりやすく解説されていたのでぜひ導入してみてください!

【マイクラ1.16.5対応】定番の軽量化MOD!「OptiFine」の導入方法と設定解説 - 時猫屋 (chronocat.jp)

light-overlay

次に、light-overlayです!

このMODは、「モンスターが湧く場所を表示してくれる」MODです!

どういうことかというと、画像を見てもらったほうが早いですね。

f:id:Karnite:20210808200252j:plain

こんな風に、敵が湧く場所をバツ印で示してくれます!

ちなみに、設定を変えると、こんな感じに明るさの数値を表示してくれたりもしますよ!

f:id:Karnite:20210808200508j:plain

そして、実はこのMOD、カズさんやまぐにいさんもつかってます!(optifineは当然入れてらっしゃいますw)僕は、便利そうだなと思って導入しました。

こちらのサイト様で紹介されています。

敵対モブがスポーンするエリアを確認できる Light Overlay の使い方 (muratcha.com)

統合版にも導入してほしい...

replaymod

そして、リプレイモッドです。こちらも、導入されているyoutuberさんがたくさんいます。こちらのサイト様で紹介されているのでみてください!

マイクラのプレイを撮影できる!リプレイMODの使い方とリプレイの編集方法について | めちゃクラホーム (mechakurahome.com)

ちなみに、こちらのMODもカズさんがりようしてらっしゃいます!

f:id:Karnite:20210808201859j:plain

こんな感じでリプレイを見ることができます!

sit

次は、sitモッドです!

その名の通り、階段やハーフブロックに座れるようになるmodです!

...それだけです。

でも、階段がベンチのように置かれてることは結構あるので、いい感じのスクショがとれそうですね!

f:id:Karnite:20210808201859j:plain

あれ、これさっきの画像と同じじゃね

こんな感じに!

僕が入れてるMODは以上です。

ちなみに、すべてFabricで導入しています。

リソースパック

続いて、リソースパックです。

f:id:Karnite:20210809072229j:plain

こんな感じです。右側に来ているやつが普段使用しているものです。

フォント変更

フォントを変えるリソースパックは入れてます。ちなみに、自作しました。

f:id:Karnite:20210808203859j:plain

設定などのフォントが変わってるのがわかるでしょうか。

これは、やり方を後々記事にする予定。

※8/12追記 記事アップしました! ぜひ見てください!

 

karnite.hateblo.jp

1.17対応 最新版! マインクラフトのフォントの変更方法を紹介! - カーナイトのマイクラブログ (hateblo.jp)

空をきれいにする

次に、空をきれいにするリソースパックです。

影MODと似ていますが、変更されるのは空だけで、影を加えたりはしていません。

f:id:Karnite:20210809071836j:plain

でも空が変わるだけで一気にリアルになるので、影MODを入れるスペックはないけどマイクラをリアルにしたい!って方にお勧めです。

スクショの雰囲気とか全然違いますからね。

ひろばにら

続いて、ひろばにらのリソースパックです!


www.youtube.com

こちらの動画で本人様が解説をしていますので、詳しく知りたい方は見てください。

Nautilus 3D

次に、Nautilus 3Dです!

こちらは僕が普段使っていて、その名の通り一部のブロックを3Dにするリソースパックです。画像を見てください。

f:id:Karnite:20210809073046j:plain

こんな感じで、ブロックが3Dになっています。

ジャック・オ・ランタンがわかりやすいかな?

f:id:Karnite:20210809073214j:plain

あと、ランタンの持ち方が変わったりします!

f:id:Karnite:20210809073313j:plain

肝試しで使えそうな持ち方ですね。w

Mj’s +RD

こちらは、剣や防具、トーテムなどのテクスチャが大きく変わるリソースパックです。

PVP用なのかな?

めっちゃかっこよくなります!

f:id:Karnite:20210809073741j:plain

シェーダー(影MOD)

最後に、シェーダー(通称影MOD)です!

f:id:Karnite:20210808204259j:plain

こんな感じですね。

一番使うのはKUDA、続いてSEUS、BSLはあまり使わないです。

理由としては、KUDAは軽くてきれいで、SEUSはちょっと重たいけどとってもきれいで、BSLは個人的に白っぽい感じが苦手だからです。

雨の表現が結構変わってきたりします。

BSL shaders

 僕は、BSLはあまり使いませんが、ファンタジーっぽくなります!

f:id:Karnite:20210809074135j:plain

あと、夜でもあまり暗くなりすぎないですね。

f:id:Karnite:20210809074452j:plain

普段から使えるのでは?

あんまりずっとシェーダー入れっぱなしにしてる人見たことないけどねw

水面はこんな感じ

f:id:Karnite:20210723174255j:plain

雨はこんなの

f:id:Karnite:20210809074438j:plain

KUDA Shaders

続いてKUDAです!

こちらは、水面がキラキラしててきれい、軽くて使いやすいなどの特徴があります。

f:id:Karnite:20210809074653j:plain

夜の明かりは赤っぽいです。

f:id:Karnite:20210809074754j:plain

水面はこんな感じ

f:id:Karnite:20210723174458j:plain

雨はこんな感じ

f:id:Karnite:20210809074935j:plain

水たまりに反射していますね。

SEUS Shaders 

最後にSEUS Shaders です!

今回紹介した中で一番重たいですが、その分めっちゃきれいです!

特に、水の表現がすごかったです!

f:id:Karnite:20210809075201j:plain

夜は星がきれいですね。

f:id:Karnite:20210809075316j:plain

水面はこんな感じ

f:id:Karnite:20210723174701j:plain

海に反射してる太陽の光がめっちゃきれいですね!

雨はこんな感じ

f:id:Karnite:20210809075510j:plain

水たまりに雨が落ちるときの水面がとてもきれいです!

水たまりに反射する建物もいい感じですね。

使用マップ

今回、この記事を作成するにあたって、こちらの佐山県という配布ワールドを利用させていただきました!めっちゃ作りこまれている都市ワールドで、めちゃ広いので、ダウンロードしてみてください!

ダウンロードはこちらから。

砂山市 -日本の近代都市世界 - マインクラフトマップ (planetminecraft.com)


www.youtube.com

終わりの挨拶

最後まで見てくれて、ありがとうございます。 次回も見てください! それじゃ!ばいば~い!

リンク集

optifine

OptiFine Downloads

light overlay

ライトオーバーレイ(リフト/フォージ/F..- - 改造 - マインクラフト - curseForge

replaymod

マインクラフトリプレイモッズ - あなたの瞬間を作ります (replaymod.com)

sit

座る - 改造 - マインクラフト - 呪いフォージ (curseforge.com)

Fabric

|を使用する生地 (fabricmc.net)

空をきれいに

【Minecraft:JE&BE】ImpishlySky【空リソースパック】 / ぜろとぐら さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

ImpishlySky_v1.0.1 (mediafire.com)

フォント(リソースパックじゃないです)

フリーフォントのMODI工場 (jpn.org)

ひろばにら

hv10-v1_17Ja.zip (dropbox.com)


www.youtube.com

Nautilus 3D

 ノーチラス3D マインクラフト テクスチャパック (planetminecraft.com)

Mj’s+RD

ミッキージョーの比較的改善されたデフォルトのマインクラフトテクスチャパック (planetminecraft.com)

BSL Shaders

BSL シェーダ - カスタマイズ - マインクラフト - curseForge

KUDA Shaders

KUDA シェーダのダウンロードとインストールガイド|マインクラフトシェーダー (bestmcshaders.com)

SEUS Shaders

SEUSをダウンロード (sonicether.com)