カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

マイクラ日記 #2 ブランチマイニングと拠点を作る!

f:id:Karnite:20210907202919p:plain

ダイヤは、偉大や

どうもありがとうございました!カーナイトです!

どうもこんばんはって打とうとしたら予測変換でどうもありがとうございました!って出てきましたw

ということで今回は、拠点の建築とブランチマイニングをやっていきます!

ブランチマイニングでダイヤ!

まずは、ブランチマイニングをしていきます!

狙いは、鉄とダイヤモンド!

ダイヤは、つるはしの分とエンチャントテーブルの分(5コ)ほしい!

まずは、高度11まで行くところから!

ということで、家の真ん中に穴を掘ります!

f:id:Karnite:20210908061631p:plain

真下掘りをするときは、2マス掘りをすると安全に降りることができますよ!

f:id:Karnite:20210908061805p:plain

てなわけで、高度11までやってきました!

ここから、枝型ブランチマイニング(やり方はこちらのサイト様を参考に→【マイクラ】ダイヤモンドを効率的に入手する奥義「ブランチマイニング」のやり方【統合版】 (minecraft-redstone.com))をやっていきます!

f:id:Karnite:20210908062316p:plain

掘ってたら、深層岩が出てきました! 

1.17アプデの新要素だね!

しかし、普通の石より硬いです(汗)

石のツールだと、結構時間がかかっちゃいます。

f:id:Karnite:20210908062525p:plain

そんなわけで、鉄を掘りました!

この画像のほかにもたくさん鉄をとったから、鉄フル装備が作れるぐらいになりました!

てことで、拠点まで持ち帰ってきて、かまどで焼きます。

f:id:Karnite:20210908062817p:plain

燃料は木材のハーフブロックを使います。

そして鉄でツール、防具、盾を作りました!

これで結構死ににくくなったはず!

f:id:Karnite:20210908063128p:plain

でも、ダイヤが欲しいので、さらにブランチマイニング!

と思ったら、スポナーがありました!

さて、中身は何かな~?

f:id:Karnite:20210908070240p:plain

ケルトンだったらうれしいな...

ケルトンだと、骨、経験値、弓矢が手に入ります!

f:id:Karnite:20210908070423p:plain

うん、知ってたw

遠くからめっちゃゾンビサウンドしてたもんw

ゾンビだとトラップ作ってもあんまりいいものがもらえないんですよね~

f:id:Karnite:20210908070947p:plain

そして、さっきちらっと移ってたんですが、廃坑にも行こうと思ったんですが、めっちゃ毒蜘蛛見えたんで、また、装備がもっと整ったら行きたいと思います。

今石の斧ぐらいしか武器もってなかったw

そして、そのあとも掘り続けていると...

f:id:Karnite:20210908071649p:plain

ダイヤを見つけました!

(装備をだいぶ整えてきました)

ちなみに、このダイヤは6コでした!

f:id:Karnite:20210908071807p:plain

これで、ダイヤピッケルとエンチャントテーブルが作れますね!

ちなみに、この後もちょっとブランチマイニングをしたら、また6コ見つかりました。

やったね!

黒曜石をとりにいこう!

エンチャントテーブルを作ったり、ネザーポータルを作るために、黒曜石を取りに行きたい!ということで、砂漠でマグマだまりを見つけます!

見つけました!

f:id:Karnite:20210908072349p:plain

これ、optifineのズーム機能でとってるんだけど、めっちゃ便利

ってことで、水を流し、

f:id:Karnite:20210908072529p:plain

回収しました!

f:id:Karnite:20210908072559p:plain

全部で、14こ集めました!

エンチャントテーブルと、ネザーゲート用です!

でも、エンチャントテーブルには紙と革がたくさんいるから、まだ遠いかも...

村人から家を譲り受けました!

前回雑にやった村人の安全の確保を、丁寧にやっていきます!

まずはベッドを一か所にあつめて、職業ブロックも集めて、

f:id:Karnite:20210907203524p:plain

f:id:Karnite:20210907203631p:plain

囲いました!

そして、前回、村人からいただいた、村の家を、自分の家に改造していきます!

先ほどのブランチマイニングで集めた深層岩を、使っていきたいと思います。

深層岩、めっちゃかっこいいからね~

村人の家の壁を、張り替えていきます!

f:id:Karnite:20210908182244p:plain

こんな感じになりました!

画像だと階段が丸石の階段のままですが、後でちゃんと直しました!

やっぱり深層岩かっこいいね!

内装はこんな感じ。

f:id:Karnite:20210908182434p:plain

猫かわいい!!←そこじゃない

天井にかまどを貼り付ける形にしました!

場所を取らなくていい感じ!!

ということで、今回はこの辺で!

〆の挨拶

最後まで見てくれて、ありがとうございました!

次回は、エンチャントテーブル用の本棚のために何かするかも?

それじゃ、ばいば~い!!