カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

#5 エンド要塞の特定からエンドラ討伐・エンダーマントラップまで!

f:id:Karnite:20210930071430p:plain

エンドラ討伐!

どうもこんばんは~カーナイトでございます!!

今回は、エンド要塞の特定、エンドラ討伐、エンダーマントラップの作成までやってきました!

今回も前回と同じでなかなか濃い内容な気がしますが()

それでは、行ってみよ~!

前回

karnite.hateblo.jp

エンド要塞を特定中に⁉

ということで、前回の記事でエンダーパールやブレイズロッドはたくさん集めてきたので、さっそくエンド要塞の特定に向かいたいと思います!

f:id:Karnite:20210930072057p:plain

もちろん、装備は前回作った最強装備です!

そして、エンダーアイが向かった方向に進んでいくと~

海がありました!

拠点の近くの海とは反対方向に来てたので、新しい海ということになりますね~

f:id:Karnite:20210930072549p:plain

図をかくと、こういうことになりますね~

 

余計わかりづらいよ....

そんなこんなで、海を進んでいきます!

※海の中が見づらいので影MOD外しました

f:id:Karnite:20210930072222p:plain

↑みたいに視点を海面ぎりぎりにすると、海の中がきれいに見えます!(暗視があればさらにきれいに)

海の中に要塞がないかもしっかり確認していきます!

そして、次の大陸があったと思ったら、なんと!

ジャングルを発見しました!

f:id:Karnite:20211001070720p:plain

竹、茶色の染料、ジャングルの原木などもっていないものがたくさんあるからうれしい!
ということで、回収してきました!

f:id:Karnite:20211001071502j:plain

カカオの写真を撮り忘れていますが、ちゃんと回収しました!

後は別に特別なこともありませんでした。

ということで、エンダーアイが下に行く地点までやってきました!

怖いのでリスポーン地点を設定して、

f:id:Karnite:20211001071701p:plain

二マス掘りをして、ついに!

エンド要塞を発見しました!

f:id:Karnite:20211001071744p:plain

エンダーアイをなくさないために当たり判定表示させてます

そして、エンドポータルの部屋までやってきました。

ということで、そろそろ影MODを戻して、

f:id:Karnite:20211001071918p:plain

ネザーでもつなげようと思ったのでゲートも作りました

いざ!行ってきます!

エンドラと戦うぞ!

じゃあ、エンドに入ってエンドラと戦っていきます!

f:id:Karnite:20211001072145p:plain

 

やっぱり影MODを入れてるとめっちゃきれいに見える...

オーロラのようできれいですね!

そして、エンドラのブレスを回収したりしました!

(影MODが外れているのは、エンドラ君がなかなかブレスをはいてくれなかったっからです)

f:id:Karnite:20211001200609p:plain

まああとは水バケツで黒曜石の塔の上まで行って、

f:id:Karnite:20211001072335p:plain

弓矢でクリスタルを壊して、そこからエンダーパールで柵のところを壊したりもしました!

そしてエンドラが下りてきた瞬間に、剣で殴ったり、ベッド爆破をしたりして、

f:id:Karnite:20211001072505p:plain

エンドラを倒しました!!

f:id:Karnite:20211001072606p:plain

一回もやられずに倒せたので、よかったです!

ちゃんと卵も回収して、

f:id:Karnite:20211001072716p:plain

ていうか、この影MOD入れてると卵が光ってきれい!

で、いったん帰ります!

エンダーマントラップの材料調達もしたいのでね!

f:id:Karnite:20211001200759p:plain

エンドロールも若干見てきました!

ていうか最後まで見てる人いるん?

エンダーマントラップも作るぜよ!

まだまだ終わりませんよ~!

今度はエンダーマントラップを作っていきます!

Java版のエンダーマンの湧きは恐ろしいですからね~w

今回は、さくっと作りたかったったので、落下させずに何発も殴る方式を採用。

作り方は、こちらを参考にしました!

zenzenzenchan.com

なかなか簡単なので、絶対作るべき!

とりあえず、本島から128マス離れます。

128マス離れると、本島にエンダーマンが湧かなくなります♪

橋を架けるときは、ほんとに怖かったですw

でもでも、この動画の方法を試すと、よっぽどのことがない限り、落ちませんよ!!

www.youtube.com

(宣伝乙)

f:id:Karnite:20211001202614p:plain

全部下付きハーフで作ってるので、エンダーマンは湧きません。

そして、すいませんが作り方とかもサイト様に書いてあるので、省略させていただきます。

f:id:Karnite:20211001202741p:plain

エンダーマイトを出すのはめっちゃ大変でした!

(レベルがゼロになってるのは気にしないで)

ということで、なんやかんや、エンダーマントラップが完成!

f:id:Karnite:20211001203029p:plain

経験値大量♪

チリンっていう音も気持ちいい!

ということで、今日のマイクラはこの辺で!

お・し・ま・い

今回も今回とて、それなりに濃い内容になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

サムネの作り方も少し趣向を変えてみたりしたんですが、どうですかね?

意見をコメントで書いてくれると嬉しいです!

基本返信していきたいと思います!

じゃあ、また!

ばいば~~い!