カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

超便利アイテム!焚火について解説!【アイテム解説】

f:id:Karnite:20211027182801p:plain

なかなか便利だよ

 

どうもこんにちは!カーナイトです!

今回は、アイテム解説の焚火!

ということで、張り切っていきたいと思います!

それでは、いってみよ~!

焚火って何?

まずは、焚火って何?ですね!

焚火とは、焚火ですね!(おい)

というのは冗談で、明るさレベル15の光源、魚やお肉を焼けるツール、上に乗るとダメージを受ける、みたいなブロックです!

f:id:Karnite:20211026182454p:plain

ちなみに、明るさレベル15は松明よりも明るいです!

お肉などは、30秒ほどで焼けます!

装飾にも使える!

そして、この焚火、装飾にも使えます!

まず、こちらの画像をどうぞ。

f:id:Karnite:20211026184113p:plain

これだけでも、三か所に焚火が使われています!

まず、テント(?)の真ん中にある焚火。

そして、街灯のてっぺんにある焚火。

さらに、これは気づきにくいかもしれませんが、テントの屋根です!

まず、街灯の解説です!

焚火は、明るさレベル15あるので、街灯として使いやすいです。

f:id:Karnite:20211026185051p:plain

こんな感じですね!

ただ、魂のランタン(ソウルランタン)は明るさレベルが9ぐらいしかないので、街灯としてはちょっと頼りないかも...

次に、テントの屋根ですね!

これは、焚火の火を消しています。

やり方は、

1.水のスプラッシュポーションを使う

f:id:Karnite:20211026185911p:plain

2.シャベルをもって右クリック

f:id:Karnite:20211026185943p:plain

3.水バケツをぶっかける!

f:id:Karnite:20211026190024p:plain

そして、消した火を戻す方法は、

火打石と打ち金ですね!

これを屋根に利用しております!

なかなか建築に役立ちそう!

肉を焼きます!

次の使いみち!

次は、お肉などを焼く方法ですね!

焼きたいものをもって右クリックするだけです!

f:id:Karnite:20211026190557p:plain

約30秒で焼きあがります。

燃料なしで焼けるので、なかなか便利です!

あと、ちょっとした小技として、上にトラップドアを置くと、周りに飛び散りません!

何もなしだと、いろんなところに飛び散ってしまいますが、

f:id:Karnite:20211026190814p:plain

トラップドアありだと飛び散らないので、こういう簡単な装置を作るのもありかもしれません。

f:id:Karnite:20211026191210p:plain

煙がもくもく!

3つ目の効果!

煙がでます!

f:id:Karnite:20211026191423p:plain

高さは10ブロックほどです。

しかし、焚火の下に小麦の俵を仕込むと、もっとたかくまで煙が届きます!

f:id:Karnite:20211026191623p:plain

上に乗るとダメージが!

最後の効果!

上に乗るとダメージが入ります!

f:id:Karnite:20211026191939p:plain

ホッパーが下にあっても回収してくれるので、トラップの処理層に使いやすいですね!

締めの挨拶

最後まで見てくださり、ありがとうございました!

コメントとか、よろしくね!!

じゃあ、ばいばーい!