カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

#8 エリトラゲット&天空トラップタワーを作る!よ!

f:id:Karnite:20210627142337j:plain

これで歩かなくなるかもしれない...w

 どうもこんばんは~カーナイトでございます!

今回は、ついに!エリトラをゲットいたしました!

それと、火薬取得用の天空トラップタワーも作りました。

それでは、行ってみよー!

やった!エリトラゲット!

奈落に橋を架け、奈落ダイブに気を付けながら、丸石で橋を架けます...

f:id:Karnite:20210729160849j:plain

エンドシップを見つけ、

f:id:Karnite:20210729160934j:plain

エリトラをゲットしました!

予備とかも集めたりしました!

シュルカーのからもたくさん手に入っていいかんじ!

f:id:Karnite:20210627143126j:plain

 やっぱ、かっこいいですね~

これで遠くまでぴゅーんと飛んでいけるわけですね!

近距離でもエリトラ使っちゃいそうw

 

f:id:Karnite:20210627143320j:plain

ってことで、エンチャントをしました!

ちなみに、エリトラにはエンチャントテーブルではエンチャントができなくて、エンチャント本でのみエンチャントが可能です!

ちなみにちなみに、エリトラに耐久力3をつけるのには意味があります。

耐久力エンチャントをつけていない場合だと、空を飛んでると、耐久値がガンガン減っていきます(苦笑)

エリトラが壊れて落ちると、落下ダメージでやられてしまう場合も...

エリトラロストダメ絶対。

耐久力エンチャントをつけてあげることで、耐久値が減る確率が低くなります♪

あと、修繕は絶対つけた方がいいです。

修繕以外にも耐久力を回復させる方法はありますが、ファントムを倒さないといけなかったり、二つあるエリトラが一つになったりするので、あまりお勧めはしません。

やっぱ火薬がないw

エリトラで飛ぶには、ロケット花火がほぼ必須です。

そして、それを作るには火薬が大量に必要!

夜戦闘をして火薬を集める人もいるようですが、僕は戦闘民族ではない...!

ということで、天空トラップを作ります!

f:id:Karnite:20210627144913j:plain

ジャングルが近くにあるので、竹が有り余っています(苦笑)

なので、なんか最近はやってるらしい、足場+水流式の湧き層を採用していきたいと思います!

足場はモンスターの湧きを阻害しないらしいですね。

なんで湧けるんでしょうかね,,,

まあ、細かいことは気にしない!w

湧き層は、6層作りました!

そんなに効率出してなんなんだって話ですがw

f:id:Karnite:20210627145545j:plain

屋根には、遮光ガラスを採用してみました!(統合版では着色ガラスらしい)

地味にアメジスト集めるのめっちゃ大変なので、普通に葉っぱの屋根でいいと思いますw

 

f:id:Karnite:20210627161320j:plain

処理層はピストントライデントを採用。

 

f:id:Karnite:20210627161353j:plain

敵が落ちてくる

   ↓

マグマでダメージ調整

   ↓

ピストラで処理

という流れです!

f:id:Karnite:20210627161516j:plain

全部で16体までトラップないに湧くことができます。

一番上の層の天井を遮光ガラスにして、地表判定にしているからですね!

地表判定って何?って方はこちらのサイト様をご覧ください。

地上判定検証 - ラテーラのマイクラブログ (hatenablog.com)

まあ、あんまり難しく考えなくても参考動画通りに作ればなんとかなりますが。

自分でこういう装置作らない限りはこんなのあったな~ぐらいで大丈夫ですよ!

効率の方は...?

f:id:Karnite:20210627162554j:plain

アイテムボーナスⅢの剣を忘れずにもって待機!

トライデントを投げた人がアイテムボーナスⅢの剣を持ってると、ピストントライデントで敵を倒してもその効果が適用されます!

アイテムはこんな感じです!

(一時間計測です。難易度はイージー。手動計測だしモンスターの湧き具合にもよるので多少前後します)

f:id:Karnite:20210627163407j:plain

すごい!!1時間でこんなに!!

アイテムボーナスⅢの効果もあるからね!これで火薬には困らない♪

 あと、自分で倒してる判定なので装備品や弓、レアドロップもドロップします!

なので、整理する前のチェストはこんな感じ。

f:id:Karnite:20210627163817j:plain

ほぼ弓ですね!!w
弓はスタックできないからすっごいチェストがかさばります。

仕分け機も作った方がいいかもしれません。

ノーマル以上だと装備品もドロップするので、もっと圧迫されそう...

ちなみに、今回は


www.youtube.com

こちらのミタさんの動画を参考にしています。

足場+水流の説明は15:19ぐらいからですね。

〆のあいさつ

最後まで見てくれて、ありがとうございます。 今回は、だいぶ長かったですね。次回も見てください! それじゃ!ばいば~い!