カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

村人の繁殖条件を解説!

f:id:Karnite:20210717143942p:plain

村人が増える条件とは...?

 どうもこんばんは~カーナイトでございます!

今回、久しぶりの攻略情報!サバイバルしかやってなかったですねw

村人の繁殖について解説してみました!

それでは、行ってみよ!

※注意 この方法の動作確認はPS4の統合版1.17で行っております。他プラットフォームやバージョン、Java版などではうまく機能するかわかりません。ご了承くださいm(__)m

 村人の繁殖とは?

マインクラフトではあることをすることで村人を増やすことができます。

繁殖のことは、アイアンゴーレムトラップを作ったり、たくさんの種類のエンチャント本を取引できるようにするときなどに、覚えておくと便利です♪

 村人が増える条件について

まず、村人が繁殖する条件についてです!

村人を増やす条件は、

  • 村にあるベッドが村人の数より多い
  • 村人の積極度が上がっている

こんな感じです。

これだけ!?

これだけなんだよ!かんたんでしょ?

村人を増やすときはドアの数やお昼だけとか特殊な条件は一切ありません。

ベッドの数と積極度に気を付ければいいだけです!

条件を満たしていこう!

それでは、条件を満たしていきましょう!!

村にあるベッドが村人の数より多い

まず、村にあるベッドが村人も数より多いを達成しましょう。

これは、かんたんですね!

村に村人の数より多い数ベッドを置くだけです♪

f:id:Karnite:20210717152033j:plain

ただ、野ざらしにベッドを置きすぎても村の景観が荒れるので、注意ですw

村人の積極度が上がっている

次に、村人の積極度が上がっているという条件をクリアしましょう!

積極度とは、村人の結婚したい気持ちのレベル(?)のようなもので、A村人とB村人、どちらも積極度0だったらこの二人は繁殖することができません。

では、積極度の上げ方についてです。

村人に食料をわたす

このことをすると村人は積極度が上がります♪

積極度を上げることができる食べ物とその個数は、下の図のとおりです。

f:id:Karnite:20210717155314p:plain

序盤ならパンかじゃがいもかにんじんが良さそう。

僕はパン派です。ご飯かパンでもパン派。

食料は村人の近くに投げることで勝手に拾ってくれます。

そして、村人自身も積極度が上がっていない他の村人に食料を投げて与えることもあります。

この村人の特徴を利用した村人式全自動農場もありますね!

これらの条件を満たすことで村人が繁殖してくれます!

でも、たくさんベッドを作る羊毛がない...

こんな村人くんのような人のために、ベッドが少なくて済む&村の景観も損ねない装置を紹介していきます。

村人繁殖装置!

村人繁殖装置の紹介をしていきます!

f:id:Karnite:20210717160639j:plain

見た目はこんな感じ。

画像でもどんどん村人が繁殖してるのがわかると思います。

作り方は色々あるのですが、今回は

blog.minecraft-oroorokt.com

こちらの増殖装置を参考にさせていただきました!

1.15.1と書いてありますが、僕の環境では使えました。

PS4統合版1.17です)

作り方は、この記事を見てね!

※注意 自分の村から100マスぐらい離れた位置に作りましょう!!                 

        自分の村と別の村だと認識させるためです!

ただ、ベッドの下にブロックを置かないと、なんか不安定になるのでベッドの下にブロックを置いたほうがいいです。

参考記事では、ベッドを大量においていますが、16個とかでも動きます!

僕は繁殖用の村人は4人なので、ベッドは5個以上じゃないと動きません。

(効率を出したり実用性を持たせるために10個ぐらいは置いた方がいいと思います)

f:id:Karnite:20210717161426j:plain

畑の中の農民さんが農作業をする

      ↓

畑の中の他の村人に農民が食料を分け与える

      ↓

畑の中の村人の積極度が上がる

      ↓

  子供村人が生まれる

      ↓

子供だけが通れるすき間から子供だけが落ちる

      ↓

大人になったらトロッコで自分の村に運ぶ

という仕組みです。

f:id:Karnite:20210717161804j:plain

この穴から子供が落ちます。

f:id:Karnite:20210718072314j:plain

穴から落ちた子供がここにたまり、

f:id:Karnite:20210718072359j:plain

大人になったらトラップドアから落としてやります(⌒▽⌒)

そしてトロッコか何かで自分の村まで運びます。f:id:Karnite:20210718072844p:plain

村人を増やしすぎると重たくなるのであまりおすすめはしませんがw

締めのあいさつ

最後まで見てくれて、ありがとうございます。 次回も見てください! それじゃ!ばいば~い!