カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

1.17対応 マインクラフトのフォントの変更の仕方を紹介!【マイクラフォント変え方】

f:id:Karnite:20210812073508p:plain

1.17対応!分かりやすく解説!

 どうもこんばんは~カーナイトでございます!

今回は、マインクラフトにおけるフォントの変え方について解説していこうと思います!それでは、行ってみよ!

 フォントを決めよう!

じゃあ始めていきます。

まず、自分の好きなフォントを選ぶところから始めましょう!

僕は、こちらのサイト様でダウンロードしてきました!

f:id:Karnite:20210810071453j:plain

フリーフォントケンサク|1500種類以上のフォントからまとめて検索 (flop.jp)

例として、今回僕はこちらの暗黒ゾン字をマインクラフトで使っていきます!

ダウンロードしたファイルを、開きます。

f:id:Karnite:20210810073807p:plain

さらに開きます。

f:id:Karnite:20210810073836p:plain

そして、最後の文字がtffやotfとなっているやつを開いて、

f:id:Karnite:20210810073924p:plain

インストールをクリックします。

f:id:Karnite:20210810074348j:plain

これでフォントの用意が完了です!

Font Genのダウンロード

続いてフォントを変えるソフトをインストールします。

こちらのリンクからインストールしてください!

FontGen - Minecraft Changer (mcsv.jp)

こんなサイトに飛ぶと思います。

画像の位置をクリックして、ファイルをダウンロードしてください!

f:id:Karnite:20210810072039j:plain

そしたら、このようなファイルがインストールされますので、開くを選択してください。

f:id:Karnite:20210810072807p:plain

そして、ファイルの中にこちらのソフトが入ってると思いますのでこれを開きます!

f:id:Karnite:20210810072938p:plain

すると、こんなウィンドウが開くと思いますので、ここで自分が入れたいフォントを選択してください。

f:id:Karnite:20210810073041p:plain

f:id:Karnite:20210810073103p:plain

今回僕は暗黒ゾン字を入れたいので、暗黒ゾン字をクリックします。

f:id:Karnite:20210810073215p:plain

サイズの設定とかありますが、気にしなくてOKですよ~

フォントが選べたら、ファイルの出力先を選んで、実行(RUN)を押しましょう!

f:id:Karnite:20210810073430p:plain

僕は、デスクトップに保存しておきました。

f:id:Karnite:20210810073507p:plain

で、font genは丁寧にzip形式で出力してくれるのですが、こちらを解凍します。

Windows10なら開くを選択するだけで行けると思います。

中には、「assets」という名前のファイルが入ってると思います。

後で使うので、おいておいてください!

終わったら、次の工程へ進みましょう!

 

pack.mcmetaファイルの作成

 

f:id:Karnite:20210811184540p:plainで、メモ帳を開きましょう。画面左端のWindowsボタンを押して、Windowsアクセサリのところにメモ帳があります。

メモ帳に、こちらの文字をコピペしてください。

 {
"pack": {
"pack_format": 7,
"description": "setsumeibun"
}
}

f:id:Karnite:20210811185810p:plain

そして、pack_format": ,の7のところは、1.17なら「7」にしておいてください。

過去のバージョンのリソースパックを作るなら、下を参考にしてください。

  • バージョン1.6.1-1.8.9 までは「1」
  • バージョン1.9-1.10.2 までは「2」
  • バージョン1.11-1.12.2 までは「3」
  • バージョン1.13-1.14.4 までは「4」
  • バージョン1.15-1.16.1 までは「5」
  • バージョン1.16.2-1.16.5 までは「6」
  • バージョン1.17-1.17.1までは「7」
  • バージョン1.18-1.18.2までは「8」
  • バージョン1.19-1.19.2までは「9」
  • バージョン1.19.3は「12」

setsumeibunのところは、リソースパックの説明文を英字で入力してください。

そして、メモ帳のファイルというところから名前を付けて保存を選択します。

f:id:Karnite:20210811190757p:plain

ファイル名は、

pack.mcmeta

をコピペしてください。

そして、ファイルの種類はすべてのファイルを選択。

(画像では選択できてないです。紛らわしくてすいません。)

f:id:Karnite:20210811190927p:plain

リソースパックのアイコンを作成(作りたい人だけ)

次に、リソースパックのアイコンとなる画像を作っていきます。

アイコンなしでもリソースパックは作れるので、アイコンなくてもいい!って方は飛ばしてください。

縦幅128px / 横幅128px のPNG形式の画像を作ればどんな画像でも大丈夫です。

ペイントやSAI、GIMPなど。自分の好きなペイントソフトで画像を作りましょう。

僕は100×100の暗黒ゾン字と書かれたものにしました。

f:id:Karnite:20210812062538p:plain

そして、この画像の名前を「pack.png」にしておきます。

フォントのリソースパックの作成

次に、フォントのリソースパックを作ります。

ではまず、新しいフォルダーを作成してください。

f:id:Karnite:20210811184414p:plain

これがリソースパックのフォルダーになるので、名前はリソースパックの名前にしておきましょう。

そしたら、そのファイルの中にさっき作ったpack.mcmetaファイルを入れます。

f:id:Karnite:20210812063429p:plain

入れれたら、次に「assets」というファイルを入れます。

f:id:Karnite:20210812064040p:plain

そして、作ってる人だけ「pack.png」のファイルを入れます。

これで、リソースパックは完成です!お疲れさまでした!

ちなみに、完成したファイルはこんな感じです。

f:id:Karnite:20210812065123p:plain

マインクラフトにリソースパックを読み込ませる

そして、マインクラフトにフォントを読み込ませていきます!

まず、Windowsキー+Rを押してください。

すると、このようなウィンドウが出てくると思います。

f:id:Karnite:20210812065952p:plain

ここに、

%appdata%\.minecraft\resourcepacks

と、入力します。

f:id:Karnite:20210812070347p:plain

そして、OKを押します。

すると、マインクラフトのリソースパックのフォルダが開かれると思います。

(僕はいろんなリソースパックを入れてますが、気にしないでください。)

その中に、今作ったフォントのリソースパックを入れます。

f:id:Karnite:20210812070427p:plain

これで、作業は完了です!今度こそお疲れさまでした!

動作確認

じゃあ、ちゃんと反映されてるか確認しましょう!

まず、マインクラフトを開きます。

設定のところから、「リソースパック」を選択します。

すると、今作ったリソースパックが入ってると思います。

f:id:Karnite:20210812070823p:plain

これを、反映させます。

完了を押すと、フォントが変わってると思います!

f:id:Karnite:20210812070934p:plain

反映されてますね!

ゲーム内の文字も変わってるか確認しましょう。

f:id:Karnite:20210812071057p:plain

反映されてます!OKです!

〆の挨拶

最後まで見てくれて、ありがとうございます。 次回も見てください! それじゃ!ばいば~い!