カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

Javaでお宝が釣れる!?自動釣り機の作り方!

f:id:Karnite:20210729140421p:plain

ついにJava版でもお宝が釣れるようになる。

 どうもこんばんは~カーナイトでございます!

今回は、java版でもお宝が釣れる!自動釣り機の作り方をまとめていきます!

それでは、行ってみよ~!

この機構はスカルクセンサーを使用しています。スカルクセンサー現在のバージョン(1.17.1)ではコマンドでしか入手できないので、サバイバルでは作れません。ご注意ください。

 材料

材料はこんな感じです。

f:id:Karnite:20210729141006p:plain

上にも書いた通り、スカルクセンサーを使用しています。

サバイバルでは現在入手不可です。

あと、釣り竿はエンチャントをしておくと効率が上がります。

なくても運用は可能ですが、修繕のエンチャントをしておかないと放置の途中で釣り竿が壊れてしまいます。

もし、どうしても修繕が用意できない場合は、この機構で修繕付きの釣り竿が釣れますので、それを使うといいかもです!

効率

効率は10分間でこんな感じです。

f:id:Karnite:20210729141823p:plain

魚は、漁師さんとの取引で使用できます。

作り方

それでは作っていきます。

プレイヤーの待機場所

まず、プレイヤーが釣りをするところを作っていきます!

 まず、スカルクセンサーを地面に置きます。

そして、羊毛で上部分を開けてそれ以外の方向を縦に二ブロック積んで囲みます。

f:id:Karnite:20210729143533j:plain

下の部分も、忘れずに!

f:id:Karnite:20210729142648p:plain

羊毛なのは、スカルクセンサーに余計な音がいかないようにするためだね!


次に、スカルクセンサーの真上の位置に、ソウルサンドを設置します。

f:id:Karnite:20210729143834j:plain

続いて、画像の位置に鉄のトラップドアと、看板を設置します。

看板の材料はなんでもOK♪

f:id:Karnite:20210729152712j:plain

続いて、画像のように鉄のトラップドアとガラスを設置します。

f:id:Karnite:20210729153833j:plain

ガラスの色はなんでもいいですが、ガラスじゃないと効率が下がるかもしれないので、できればガラスにしておいてください。

釣りをするための水槽

次に、釣りをするための水槽を作ります!

ガラスを真ん中の穴あわせて縦5マス、横5マスの正方形になるように設置します。

 

f:id:Karnite:20210729181327j:plain

チェストは気にしないで

で、それを高さ2ブロックで囲みます。

f:id:Karnite:20210729181740j:plain

そして、その中をすべて水源で埋めます。

ソウルサンドのところも忘れずに!ソウルサンドからの泡が一番上まで上がってきていて、変な水流の乱れがなければOK。

f:id:Karnite:20210729182250j:plain

 そして、画像の位置にチェーンと石の感圧版を設置します。

チェーンの向きに注意してください。

f:id:Karnite:20210730113948j:plain

f:id:Karnite:20210730114104j:plain

そして、画像の位置に石系ブロックの壁と階段を設置します。

f:id:Karnite:20210730115430j:plain

「壁」と書いてあるものだったらなんでもOK、階段はどの階段でもOKです!

次に、ボートを乗せていきます。まず、チェーンの上にボートを設置。

f:id:Karnite:20210730121323j:plain

そして、自分がボートに乗って、さっきおいた壁ブロックにぶつかるまで進みます。

f:id:Karnite:20210730122608j:plain

チェーンの上に乗った状態でボートが壁のブロックにめり込んでればOK。

そして、階段の上にボートを設置します。

f:id:Karnite:20210730123858j:plain

で、自分がボートにのって、後ろ向きに進みます!

階段の下部分にボートが乗ったら止まりましょう!

f:id:Karnite:20210730164231j:plain

そしたら、壁と階段を壊してしまいましょう。

壁→階段の順番で壊しましょう。

f:id:Karnite:20210730165056j:plain

回路

回路を作っていきます!

画像の位置にRSリピーター、粘着ピストン、不透過ブロックを設置。

不透過ブロックはガラスなどはNGです。

f:id:Karnite:20210803181522j:plain

そして、オブザーバーを設置。

顔が外を向くように。

f:id:Karnite:20210803181900j:plain

 そして、さらに回路を組んでいきます!

もう口で説明するのが難しいので、画像を見せます。

その通りに、作ってください。

f:id:Karnite:20210803183854j:plain

f:id:Karnite:20210803183728j:plain

地面のRSパウダーの下の滑らかな石は気にしないでくださいm(_ _)m

回収機構

回収機構を作っていきます!

シンプルなホッパーとチェストですね。

f:id:Karnite:20210803190257j:plain

反対側にもこれを設置します。

f:id:Karnite:20210803190536j:plain

ちゃんと回収されるので安心してくださいね!

そして、プレイヤーが待機する場所を作ります。

f:id:Karnite:20210803190736j:plain

といっても、この1ブロックだけなんですけどねw

回路の反対側に作って下さい。

使い方

使い方は、シンプル!

待機場所のブロックにのって、釣り竿をもって右クリックを押しっぱなしにします。

暴投が気になりますが仕方あるまじ。

f:id:Karnite:20210803191325j:plain

〆の挨拶

最後まで見てくれて、ありがとうございます。 javaの装置を解説するのはこれが初めてなんじゃないでしょーか。次回も見てください! それじゃ!ばいば~い!