カーナイトのマイクラブログ

主にマイクラJavaの記事を書いていきます!

MENU

Javaで新ワールド!カーナイトクラフト2#1 マイクラ日記

f:id:Karnite:20210906175658j:plain

Javaで新ワールド!

こんにちは!カーナイトです!

今回は、新ワールドをJava版で初めて見ました!

それでは、今日も行ってみよ!

おしらせ

まず、お知らせです。

今回、Javaで新ワールドを作成するのですが、理由をお話しします。

 

まず、PS4が重たかったんですよね~

ワールドの読み込みとか、エリトラで飛んでたりすると、結構ファンがうるさかったですw

だから、PS4の安全のためにもJavaの方で新ワールドを始めさせていただきます。

 

2つ目の理由は、スクショをPCに持ってくるのがめんどくさかったことですね。

PS4だと、PS4でスクショを取る→PS4でUSBドライブに保存→PCにUSBドライブをつける→ブログに貼り付け

みたいな感じで、めんどくさいんです、、、

PCだと、スクショ→ブログに貼り付け!みたいな感じなので、とってもらくちんです!

 

3つ目の理由は、便利系MODを入れてサバイバルをしたい!ということです。

導入するMODは、以下の通りです。

optifine(影モッド、軽量化モッド)                                               

ライトオーバーレイ(敵対MOBが湧くところの表示)

リプレイモッド(あんまり使うことないかも...)

こんな感じですね。特に、影モッドとライトオーバーレイは、便利なので入れたいんですよね~

あと、リソースパック!フォントを変えるリソースパックを使用します。

やり方は↓の記事に書いてあるよ!


karnite.hateblo.jp

 

Javaで始めた理由は、こんな感じかな~

いざ!ワールド生成!

はい!ということで、ワールドを生成していきます!サバイバル、難易度はイージー(時と場合によって変える)、ボーナスチェストはオンで!

イクラ歴5年なのに甘えのボーナスチェスト...まあまあ!あの有名な28さんもよくオンにしてるから!f:id:Karnite:20210906181105p:plainf:id:Karnite:20210906181224p:plainはい!f:id:Karnite:20210906181302p:plain村がありますね!!ベッドもあるし食料にも困らなさそう♪f:id:Karnite:20210906181347p:plain反対側は海!きれいですね~ということで、初期リスポーン地点がわかるように、土の塔を建てて、f:id:Karnite:20210907070102p:plain

あ、マイクラ最大の甘え、ボーナスチェストはオンですw

さて、中身は?

f:id:Karnite:20210907070402p:plain

ピッケルがいい感じ!

統合版とあんまり中身は変わらないかも...?

そして、村をあさっていきましょう。

村の資源をいただく...

まず、村から俵をいただきます。

f:id:Karnite:20210907070618p:plain

食料は大事です。

俵は、パンが3っつ作れますから、結構いい感じです!

畑でも収穫できるし序盤の食料はパンで決まりかな?

そして、猫を手なずけました!

f:id:Karnite:20210907070856p:plain

猫超かわいい~

いや~!ネコかわいいですね!

ちなみに、魚はボーナスチェストに入ってました。

で、村人に全滅されたら困るんで、村人二人をこんな風にして監禁安全を確保してあげました!

f:id:Karnite:20210907071347p:plain

これで、全滅はしなくなりました!(ゾンビはピリジャーはブロックを壊せない)

あっ、でもこれエンダーマンに持っていかれる...?(今気づいた)

そして、近くの洞窟で石を回収!

f:id:Karnite:20210907071648p:plain

そして、掘ってたら鉄も見つかったので、回収!

f:id:Karnite:20210907071733p:plain

とりあえず早めに鉄フル装備を作らないと死んじゃいそう...

↑キーボード&マウス操作初心者

さらに鉄を回収!

f:id:Karnite:20210907072045p:plain

いや、それゴーレムさん!

そして、村人に家を譲り受けました!

とりあえずこの家を拠点にして生活をしていこう。

f:id:Karnite:20210907072205p:plain

そしてここで、便利モッドの出番!

ライトオーバーレイで湧きつぶしができてるかを確認して、

f:id:Karnite:20210907072314p:plain

チェストとかまどと無限水源を作っておきました!

サバイバルだと、家の中に無限水源があると結構便利!

f:id:Karnite:20210907072433p:plain

ということで、今日はこの辺でおしまい!

最後の挨拶

ということで、今回は新ワールドを始めてみました!

Java版なので、不安なとこもあるけど、頑張っていきたい!

ばいば~い!